シンプル暮らし

日々をミニマルに過ごそう。転勤族のシンプルライフ。

コスメは一つに絞る

f:id:amyminimal:20230225063147j:image

 

こんにちは、シンプリストで整理収納アドバイザーのアメミです。

 

みなさんは化粧品をどのくらいお持ちですか?

私はシンプリストといいながらも

フルメイク出来るくらい、一通りの化粧品は持っています。

在宅が多いので、しっかりメイクをする必要はありませんが、

自分の気分を上げるために、起爆剤としてメイクしています。

 

身の回りの持ち物をスッキリさせるために

コスメの使用期限について話題になることがあります。

ファンデーションは半年以内

マスカラやアイライナーは3ヶ月以内

というようなものです。

 

律儀に守れればいいんですが、

マスカラはいつまでも使える気がするし、

ファンデーションもなかなか減らない…

巷で言われている使用期限だと、ちゃんと使いきれなくないですか?

 

明確なエビデンスがあるのかと調べましたが、

厚生労働省は未開封の化粧品について

製造後3年以内で変質する化粧品を除き、使用期限を表示する必要はない

としか書かれていないし、

日本化粧品工業連合会

ニオイ、分離、変色などおかしいと感じるものは使用は避けるように

と、明確な使用期限を定めているわけではありませんでした。

 

要するに、

開封なら3年以内、変だと感じたら使うのやめてね〜(ゆるっと)

くらいの認識でいいんじゃないかと思ったのです。

 

実際、ほぼ毎日メイクしている私でさえ

マスカラは半年から9ヶ月、ファンデーションは7ヶ月、チークに至っては2年以上使っています。

 

とはいえ、開封済みの化粧品は

ホコリや雑菌が入って

肌トラブルの原因になる可能性があります。

早く使い切るに越したことはありません。

 

SNSや雑誌、広告でいいな!と思ったコスメをつい買い過ぎてしまう。

あちこち手をつけているうちにいつコスメを開封したか記憶にない!

管理できなくなる事態を避けるためには

やはり浮気をせずに一つのものを使い切ることが大切です。

 

普通サイズの化粧品を、普通に使っていたら、普通に使い切れます。

新たなコスメを買う前に、

今使っているモノを使い切ってから買う心がけをしてみてください。